daily reflection

毎日の振り返り

Jackson Tree Model

引き続きbson4jackson。TreeModelは、Java側のモデル要素をstrict typeのPOJOではなく汎用的な型で表現したもので、XMLのDOMに近い。type mappingは自前になってしまうけど、データ構造をObject Mapperに任せず柔軟に構築できるところが魅力。

試しにPOJOを一旦Tree Modelに変換してからシリアライズ/デシリアライズしてみたところ、案外うまくいった。ただし、simple typeをシリアライズする際にPOJOのようなcomplex typeと見なしてしまう為、不要な要素までシリアライズしてしまい、ちょっと都合が悪い。simple typeは別のシリアライズの仕方にすれば良いのだけれども、simple typeかどうかの判定を自前でやってしまうよりも、bson4jacksonの定義に則うべきと考え、あわせ方を検討中。

仕事

朝から色々あって、お昼が17:00過ぎとか。今週は月曜の午後を眼科検診にあてたので、そうでなくても仕事してないはずなのに、昨日今日でちょっとヘバってる。色々停滞しているので頑張らないと。

眼科検診

予定していた仕事が年内はキャンセルになったので少し時間ができた為、行けてなかった眼科検診に。ちょっと悪い方に進行しているらしい。さすがにちょっと怖いなぁ。とはいえ生活習慣は関係ないらしく、個人レベルで何か改善できる気はしない。