daily reflection

毎日の振り返り

Jackson Streaming API

まだbson4jacksonと戯れてるわけですが。

Jackson Streaming APIは文字通りstreamに対してオブジェクトの内容を一つ一つ書き込んでシリアライズする方式で、JavaでDataOutputStreamを使ってバイナリにシリアライズする感覚に似ている。実際シリアライズは簡単なんだけど、シリアライズする際に都度データの型を気にする必要があるのが難点。

面倒なのでcodecにObjectMapperを指定してJsonGenerator#writeObjectField()を呼び出してみたところ、それでもシリアライズできた。この方式だと、部分的に細かく調整することもできるし、ObjectMapperにお任せでよければPOJOを一発でシリアライズできて便利。

ただしデシリアライズがうまくいかない。JsonParser#readValueAs(new TypeReference(){})で取れてくることもあるんだけど、やはりLinkedHashMapになってしまう。bson4jacksonはどうもデシリアライズが思うようにならない印象が強いなぁ。あまり良い解決策が浮かばないので、一旦TreeModelを使ってみようかな。

スマートフォンとタブレット

そろそろスマートフォンに代えようかな、と思いショップに見に行ってみたけど、改めて考えてみるとあまりメリットないかも、という気になってきた。何がしたいのかと言えば情報整理なんだけど、スマートフォンは画面が小さく画期的に情報整理が楽になる気がしない。思い切ってタブレットPCにしようかな、と思うようになってきた。でも結構電話使ってるんだよなぁ。2台持ちするほどのテンションでもないし。Bluetoothで通話専用機に飛ばすことはできるみたいだし、自分の生活にあった形を考えてみることに。

皮膚科

先日行くのをウッカリ忘れてしまい、もう本当に薬がやばかったので病院へ。ヒドイと2時間待ちとかあるので、せめて薬だけはもらおうと出向いてみたところ、珍しく患者が少なく40分程度で終わった。今日はセルジオさんだった。相変わらず話好き。年末で休みだからといって夜更かしするな、付き合いがあるんだから忘年会は出た方が良い、というアドバイスを受け、無事薬を出してもらう。

102

妻と買い物中に、久々にラーメンが食べたいと意見が一致し、102へ。もう大盛りは食べないと決めたものの、諸事情により大盛りを頼み、妻にも少し食べてもらった。久々だったし、美味しいんだけど、ちょっと胃にもたれた気がする。