daily reflection

毎日の振り返り

Jackson Tree Model続き

TreeModelで頑張った結果、ある程度自分の思うとおりにはなったものの、POJOもStringもSimple Typeとして判定されてしまい、うまく区別できない。その結果、POJOをシリアライズできるようにするとStringがNGになる、もしくはその逆、という困った状態になってしまった。POJOがSimple Typeとして認識されるのがどうも解せないのと、拡張点の多さが何か面倒になってきたので、bson4jacksonを一旦諦め、BSONベッタリなシリアライザを書いてみることに。

スイッチングハブ

自宅のスイッチングハブが壊れたので、近くのお店で¥1500位のを購入。ハブがダメになって全く繋げない、というのはこれまでも経験があったけど、ネットワークが重くなるというのは初めてで、問題の切り分けにちょっと時間がかかった。

クリスマス

23日は高崎で皆さんと。24日は妻と2人で。

「脳」整理法

以前、整理術の本だと思って買った茂木 健一郎の本。一度読んだものの内容をすっかり忘れてしまったので、眼科検診のお供に持っていって読んでたら案外面白い。やっぱり整理術の話ではなく、著者が脳の働きを整理する為に書いた本とのこと。そして脳の物理的な仕組みについて記載されているわけではなく、世界知、生活知とその間にある偶有性を軸にした認知科学の本という印象だった。あとでまとめを作る。

「脳」整理法 (ちくま新書)
「脳」整理法 (ちくま新書)茂木 健一郎

筑摩書房 2005-09-05
売り上げランキング : 91532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひらめき脳 (新潮新書) 脳と仮想 (新潮文庫) 脳を活かす勉強法 勝者の思考法 (PHP新書) パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法