daily reflection

毎日の振り返り

2013-08-06

ババヘラ


数年ぶりに。相変わらずヒドイ名前で、相変わらず美味しかった。

竿燈祭り

12mの竿に46個の提灯を付け、その竿を額の上等でバランスさせるという、書いてるだけでもエライ難しそうな竿燈の祭りに行ってきた。

数年前に練習風景を見たことがあったんだけど、実際に灯かりをつけて皆で競うのを見るのは初めて。バランスを崩して倒れてしまうのもいくつかあったが、大体は規定時間をちゃんとキープして終えるという…。本当に凄い。どれだけ練習しただろう。

企業で参加しているところよりも、地域で参加しているところの方がキープ率が高かったように見えた。竿燈の技術は先輩から技術を引き継ぐのだろうか。