daily reflection

毎日の振り返り

2012-01-03

初詣

元旦に仙台に帰った際に愛宕神社に寄ったものの、夕方にも関わらず多くの参拝客が並んでいた為、前年分の破魔矢を預かってもらってお参りはせずに帰ってきた。自宅のすぐ近くにも神社があり、昨年改装が終了したこともあって行ってみたところ、参拝する場所が2階にあるという変わった作りになっていた。上がってみると、賽銭箱はあるものの鈴がない…。自分よりも前に上がっていった人も何をしたら良いのか分からない様子。係りの人もお札の販売に忙しいらしく、尋ねられる状況にもない。

仕方なく、そこから歩いて5分くらいのところにある別の神社に向かった。こちらは3日だというのに結構な行列だったが、今日は時間があったので並んで順番を待ち、無事お参り完了。

最初に行った神社は、鈴が設置されていないが故に、お参りのアフォーダンスが無いんだな、とか考えながら駅の方へ。

来年は前厄なので、愛宕神社で御祓いしてもらわないと。さすがに日帰りは無理か。

モレスキン

年末に使い切ってしまったので、本屋で3代目を購入。いつも使っている無地の、ハードカバーのものにした。

用途はメモと頭の中の整理。手持ち無沙汰な時でもコレがあればスタックされている問題を検討できるので、出先で無駄に携帯を弄らなくても済む。ハードカバーなのは、常に持ち歩くから頑丈な方が良い為。

イヤホン

自宅で使用していたイヤホンのLが出力されなくなってしまった。恐らく年末の掃除の際に誤って切ってしまったのだと思う。代用品を無印で購入。何かいやに低音が出るのが慣れなくて気持ち悪いけど、暫くはコレを使ってみることに。

書籍

昨年の中頃からビジネス系の書籍を読むのを止めた。理由は、新しい本を開いても、これまで読んできた本で語られてきた内容と同じだな、と感じることが多くなった為。また、作業場所が変わって通勤時に本を読めるスペースを確保するのが難しくなったことも大きい。本を読まなくなった代わりに、通勤時はなるべくボケっとしないように何かしら考えるようにしているものの、考えがまとまらないことも多く、時間をうまく使えていないと感じることが多い。今年はなるべく技術書を多く読もうと思う。Kindle買おうかな。