daily reflection

毎日の振り返り

2013-07-12

今週振り返り

先週末は土曜に用事があったので、日曜は出社して仕事。ところが障害が起きてしまい、全然捗らず。一旦帰宅して障害対応を一段落させ、本来やる予定だった仕事を朝方までかかって仕上げるというツラいスタート。その後も早朝から監視だったり、猛暑の日にスーツで客先に行ったり、終電ギリギリまで仕事したりでバタバタだった。この3連休で少し落ち着きを取り戻したいところ。

Fabricその後

引き続きFabric。production/stagingといった環境毎に違う設定情報を書く場所が分からず、ちょっと困る。

「Fabric デプロイツールのPythonicな書き方」
http://www.ianlewis.org/jp/fabric-pythonic

このページを見ると、環境毎の設定はコマンドとして定義して、実行したいコマンドの前に呼び出すようにしているんだけど、何か違和感が。この場合、ホスト単位に環境設定のコマンドが呼び出されることになるので、対象ホストを指定するenv.hosts等を設定したらどうなるんだろう、とか。

環境毎の設定は1度しか呼び出してほしくないので、そのコマンドには@run_onceデコレータをつけ、実行したいコマンドでは必要な設定が行われているかチェックしてから処理を行うようにしてみた。こういった処理は、コマンドではなく初期化処理を書く為の仕組みがあった方が良いな、と。探してみたけどイマイチ見つからない。

取り合えず意図通りに動くようになったので、他にもスクリプト書いてみよう。Pythonはそんなに馴染みがないけど、書いてて楽しい。