daily reflection

毎日の振り返り

2012-02-26

近況

また大分日を空けてしまった。

平日は相変わらず忙しいものの、マネジメントを完全に任せてしまっているので負担は少なめ。

仕事以外では、2週連続で妻の実家に行ったりして何かと慌しい。それでもコーディングする程の時間は取れているので幸せかな、と思う。自宅では仕事ではまず書かないようなコードばかり書いており、それによってコーディングに対する意識も変わってきているのが分かる。

FileStoredMap

java.util.Mapのインターフェースに合わせて実装。containsValue以外は実装した。keySetを軸にし過ぎて効率の悪い箇所は沢山あるけど、ここまでMapのインターフェースに合わせられるとは正直思ってなかったので、実装できて良かった。

インデックスをB+Treeで実装するところまではやらずhash bucketのままとし、代わりにbucket sizeを指定できるようにした。軽く動かしてみたところ、やはりbucket sizeの指定の仕方で大きく変わる。

Benchmark用のプロジェクトを作ったので、bucket sizeの指定によってパフォーマンスがどう変わるか確認する予定。また、Berkeley DB Java Editionとの比較もしてみたい。特にPOJOのインスタンスを保存するケースでどの位違うものか。