daily reflection

毎日の振り返り

2012-01-10

3連休

この3連休は、そこそこ仕事はしたものの、概ね休めた。特にインプットの調整は大分できたはず。FileStoredMapはもう少し進めたかったかな。

couchbaselabs

githubにあるCousebaseリポジトリかな?これだけ見てもモバイルの方に力を入れているのが分かる。couchdbのコードはいずれ読みたいな。合併したMembaseリポジトリからforkしているのもある。MembaseはCが結構多い。

Domain modeling with Spring Data Neo4j

Spring Data Neo4jの使い方。サンプルでrelationshipのEntityを用意している事と、Neo4j用のアノテーションが準備されているのが興味深い。ただ、パッケージが「org.springframework.data.neo4j.annotation.*」なので、Spring Data Neo4jでしか使えないんだろうな。NoSQL系のDBMSは個々の特性を生かすという意味でJDBCのような層は不要だと思うけど、「@GraphId」とか見るとグラフDB系で抽象化できそうな部分もありそう。そういえば、Gremlinを使うとか無かったのかな。